人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kenji Yanagawa Architect & Associates

minory.exblog.jp

関西を拠点に様々なデザインを行っています

by Yanagawa Architect & Associate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日


12月末というのは、1年で唯一飲んだくれになる時期だ。

昨日でやっと忘年会(飲み会??)が全部終わった。

もちろん、楽しいけど、やっぱりしんどい・・・

1年の最後がこんなグダグダで終わって良いのかと毎年思うが、それが日本人の文化なのならしょうがない。

とりあえず、今日は大晦日なので、少しはまともなことでも書こうと思う。


今年はすごく充実した1年だった。

大学の卒業制作から始まり、大学院入学、多くのプロジェクトやコンペ、そして、国際シンポジウムに、学会などなど、あっという間に1年が終わった。

これら多くの経験により、自分なりに成長できたと思う。しかし、それと同時に、馬鹿でどれほど無能なのかを痛感できた。

「馬鹿は、同じ間違いを何度も繰り返す」と言う。

ボクも同じ間違いを何度も繰り返すので、確実に馬鹿の分類なのだろう。

でも、5回ぐらい間違えたら、間違わなくなる。

最近、こんもので良いのではないかと思うようになった。

というより、自分の能力的に1回間違えただけで、できるようになるのは不可能なのだ。

ただ、重要なことは、『自分は何をしたいのか』という自分の意思や情熱、感性を大事にすることだと思う。

岡本太郎さんの名言『芸術は爆発だ』は、まさに人がどうあるべきなのかを示しているように感じる。

人間の価値や尊厳は、人間それぞれの個性に他ならず、その個性を形成するものは、個々がもつ、感性や情熱だと思うからである。

人間は人間の形をして生まれてきたから、人間なのではない。
人間としての個性を持ち、個々の価値が生まれることで、初めて人間になれる。
by Minory

そういう意味で、デザインという分野に進んだことは、正解だったと思う。

なぜなら、創作活動は、もっとも人間らしい活動だと思うからだ。

ボクは、数学者やアーティストほど、クリエイティブではないけれど、最近デザイナーとしてならやっていけそうな気がしてきた。(根拠はないが・・・)

曖昧好きな国民が多いこの日本では、自我や情熱は、わがままにとられがちであるが、こんな右も左も分からない時代になったからこそ、自分自身の感性を磨き、多くのことを判断して、行動していかなくてはならないと思う。

自分の気持ちに素直に行動して、負けて失うだけの『失敗』ではなく、多くの間違いを恐れず、少しずつ成長しながら、人生を楽しみたい。

ということで、来年の目標は、

情熱的に活動する


に決まり!!

皆さん、良いお年を(゚ー^)-☆
by mys-style | 2008-12-31 09:09