人気ブログランキング |

Kenji Yanagawa Architect & Associates

minory.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


5/24


毎年、夏がくる度に『今年の夏は暑い』と思うのですが、今年の暑さは異常だと思います。
地球温暖化の原因が人間の仕業なのか、地球が活動期なのかは分かりませんが、とにかく暑過ぎます。

最近ふと思ったのですが、暑いと感じれば、涼しい場所に移り住んで、寒いと感じたら、暖かい場所に移り住むという生活をしてみたいです。
そのためには、すごい適応能力が必要だと思いますが、今の住んでいる場所を開発して、居心地の良い環境を確保するより、居心地の良い環境を探して、移り住んでいくという生活の方が地球に優しく、生物的にも正しいのではないでしょうか。(サケが川で生まれて、海で育つように)
人口が今の1/10ぐらいになれば、四季の変化と共に一斉に大移動するという社会システムができるのではないかと密かに期待しています。

という、前ふりはおいておいて、毎月一回反省を込めて、この1ヶ月間に何をしたのかをブログで書いているのですが、今回は、働き始めて5ヶ月が経過してようやくこの仕事は楽しいのではないかと思い始めてきたので、その理由を書いてみたいと思います。


もともと建築に何の興味もなく、デザインにおいては芸術と同じで、『理解なんてできるわけがない』と思っていたので、この職業に楽しさを感じている自分にびっくりしています。
このように楽しいのではないかと思い始めた理由として


『不確実』


という言葉が一番しっくりきます。

建築は、毎回土地や施主、業者が違い、条件が同じということはまずありません。
当然、仕事内容もその状況によって変化し、下手をしたら毎日違う人と一緒に仕事をすることになります。
何もかもが『不確実』で、分からないことだらけです。

なぜこのような状況が楽しいのか??

それは、1日が終了するたび、あるいは仕事を終えるたびに自分の成長を実感できるからです。
毎日違うことをするということは、毎日新しいことができていくということだと思います。
最近良く思うのは、『継続は力なり』とよく言いますが、これは間違いで、正しくは、『進化は力なり』なのではないでしょうか。
ただ継続することに何の意味もなく、進化して初めて評価を得られるような気がします。
とくに、クリエイティブな職業というのは、常に新しいことが求められ、そのことを楽しむことができなければ、できない職業なのかもしれません。
だから、もし遊牧生活(モンゴル式ではない)が社会システムとして一般化されれば、毎日が刺激的でより楽しい人生になるだろうと思います。


長々とブログを書いてしまいましたが、この『不確実=楽しさ』というキーワードを実感したのは先日会社でやった『森の写真展』でのことです。ツリーハウスは、『不確実』きわまりない建物ですが、なぜこうしたツリーハウスに魅力を感じるのかと考えてみると、やはり危険で誰もどうなるか分からないからだと思います。
人間は、こうした不確実で分からないものに興味をそそられる生き物なのかもしれません。


展示会の内容は詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.yanagawa-aa.co.jp/cgi-bin/yanagawa/siteup.cgi?category=3&page=1


b0114785_0533322.jpg

by mys-style | 2010-08-31 23:59

バイターストップ


突然ですが、実は爪を噛む癖があります。
人前ではほとんどしませんが、一人で作業しているときは結構噛んでいるみたいです↓↓↓


1週間前ぐらいに

『爪、噛むでしょう!!』

といきなり指摘され、本当にびっくりしました。
家族以外に指摘されたことがなかったので・・・(苦笑

個人的に他人の爪なんて気にしたことがないのですが、意外と爪は見られているものなのですね。
嘘か本当かは分からないですが、女性は爪を見ることで、その男に女がいるかどうかや、良い男かどうかを判断しているらしいです!!
多くの女性がネイル・アートをしていたり、爪のケアを丁寧にしているのは、爪からの情報を大事にしている証なのかもしれませんね。


ということを考えていたら、わざわざバイターストップを買ってきてくれました!!
これは、苦味成分が入ったコートで、これを爪に塗った状態で爪を噛むと口の中に苦味が広がります↓↓↓(実証済み)

初めはびっくりして口を洗ったのですが、その時に唇に爪が当たっていたみたいで、ご飯を食べたときに食べ物が苦くなるという悲惨な状況がありました・・・
このバイターストップのおかげで、今ではだいぶ爪を噛まなくなってきましたが、まだたまに噛んでしまいます。
癖というものはなかなか治らないですね↓↓↓

このプレゼントが幸か不幸か分からないですが、結構楽しませてもらっています(笑
爪を噛む人は是非使ってみてください。

b0114785_2336787.jpg

by mys-style | 2010-08-23 23:59

京都へ


かなり久しぶりに墓参りに行ってきました。

ただ、墓参りなので、特に真新しいこともなかったですが、京都が曇っていて意外と涼しかったことと、昼食の店が『山家』だったということは良かったです。
基本的に焼き魚は好きではありませんが、初アユ最高でした!!
それに、親戚と飲むのが意外と楽しかったです。
もしかして、オッサン化してきた証拠ですかねぇ(笑

あとは、従兄弟が、(ボクの影響で??)オーストラリアに留学しているらしいです。
叔父に『英語で話したってくれ!!』と頼まれて電話を代わられたのですが、すごく従兄弟の声が暗かったので、それどころではなかったです・・・
留学は、みんなが思っている以上に大変なんですよねぇ!!
特にはじめの1週間ぐらいは・・・


頑張れ、コーヘイ!!
負けるな、コーヘイ!!


b0114785_0574921.jpg

by mys-style | 2010-08-13 23:59

たっまや~


花火の時に『たっまや~』というのは、江戸時代の花火製造業者の屋号:『玉屋』からきているらしいですよ!!
スポーツを観戦しているときに応援している選手の名前を叫ぶ行為と同じみたいです。
全然知らなかった・・・(苦笑


という前置きはさておき、みなとこうべ海上花火大会に行ってきました。
ここ数年の花火は天神祭りだったので、かなり久しぶりに神戸で花火を観ました。

数週間前に神戸市役所に行った時に花火のことを聞いたら「前売り券を買っておいた方が良い」と言われたので買っておいたのですが、別にそれほど混んでいなかったです↓↓↓
初めにそれを言われた時は、明石市の事件があったので、入場規制を始めたのかと思っていたのですが、単純にサポーターを募っていただけみたいです( ̄_ ̄|||) チーン

ただ、仕事で現場とかに行っていて、始まりの時間に間に合わなかったにも関わらず、良い席で観れたことは良かったです(笑
しかし、花火の写真を撮るのは難しいですね・・・

b0114785_23222187.jpg

by mys-style | 2010-08-07 23:59

打上げ


昨日、見積もりの書類を業者の人たちに渡すことができたので、今日は打上げに行ってきました。
お店は、家の近くにある中華料理の店『餐々 sansan』です。
今までいろいろな中華料理の店に行きましたが、ここが一番おいしいと思います。
特に料理長おすすめの『トマト入り、アツアツマーボー茄子』が最高でした。
中華を食べたくなったら是非行ってみて下さい。

PS
エビチリに入っていたミニトマトが妙に気になりました。
ミニトマトってどこまで小さいものがあるのですか??

b0114785_2018173.jpg

by mys-style | 2010-08-03 23:59